2015年3月 行事・活動内容


< 好日荘 行事活動 (1) >

 

活動 日時 講師 内容
好日荘 高齢者講座
(こころのお話)
3/15 (日)

14:00

15:15

法人理事長
(浄土真宗本願寺派僧侶)
笹辺 美和子 氏
『生老病死の道しるべ=気づいてますか?』

私たちは、生まれてきた上は、その頂いたいのちを生きてゆく中で等しく老いてゆき、時には病を受け、そして ついには死んでゆく身であります。
生きてゆく中でかかえる苦悩と対峙しながら、誰もが何度かは、「ふっ と何かに導かれたような」「気がついたら落ち着いていたような」という心の体験をなさってみえたことでしょう。
この「何か」を私は『道しるべ』と考えます。
いつでもどこでも私たちは心の道しるべを頼りに生かせていただいているのではないでしょうか。
心の道しるべに気づくも気づかぬも 私の心次第なのですね。

高齢者座談会 3/24 (火)

13:00

15:00

法人事務局長
太治 利昌 氏
『今月のテーマ =介護のこと、語り合いましょう(その2)=』

前回の語り合い『介護のこと』が参加者各位に好評でした。
既に家族の介護を経験した人、現在身近な人を介護しているまっ最中の人、介護をした経験がない人さまざまですが、一様に「私自身も要介護になりうる身であることを考えると、今回のテーマはもっともっと広く深く語り合いたいね」ということになりました。
再び介護のことを考えましょう。

 

< 好日荘 行事活動 (2) >

 

自主公演
好日荘スタッフによるボランティア出前講座

訪問先 日時 担当 内容
ガラシア病院の
ひなまつり&寿司パーティー
(大阪府箕面市)
3/4 (水)

10:30

13:00

笹辺 美和子 氏 定例の『合唱会』と同様、春を喜ぶ歌やなつかしい歌を皆さんとご一緒に歌います。
また皆さんがお昼(おひな寿司)を召し上がっていらっしゃる間、BGMできれいな曲をたくさんピアノで静かに静かに弾きつづけますよ。
南千里地区公民館
705号室
3/21 (土)

14:00

16:00

太治 利昌 氏 レクリエーションリーダーとして活躍していただける方を対象とした技能研修を行います。
おもちゃ作りを中心に、春休みを過ごす子どもたちの楽しみの一助になるよう願っています。
(どなたでもご参加いただけます)
ガラシア病院の
デイサービスセンター
(大阪府箕面市)
3/23 (月)

10:00

12:00

笹辺 美和子 氏 デイサービスを御利用の方々と御一緒になつかしい歌を合唱する楽しい集い『合唱会』を開いてます。
いつも50人くらいが御参加くださり、広いホールが笑顔でいっぱいになるんですよ。
社会福祉法人
大阪府社会福祉事業団
特別養護老人ホーム 白島荘
(大阪府箕面市)
3/26 (木)

14:00

15:30

笹辺 美和子 氏 特養やグループホームで生活なさっているご高齢の方々と御一緒に、なつかしくてちょっといい歌を思いっきり歌います。
ゆったりとした楽しい『歌の広場』です。