2015年9月 行事・活動内容


< 好日荘 行事活動 (1) >

 

活動 日時 講師 内容
好日荘 高齢者講座
(こころのお話)
9/20 (日)

14:00

15:30

法人理事長
(浄土真宗本願寺派僧侶)
笹辺 美和子 氏
『比べる世界と比べる必要がない世界 =いつでも どこでも つい 比べてしまう私です=』

「あの人は いいなぁ」「うちはあかん」「さっきのお店で食べたほうが良かった…」
比べてばかりいてもきりがないことをわかりつつ、私たちはつい、自分(私)と他人・うちとよそとの優劣を気にしてしまいがちですね。
果たしてその優劣や良し悪しは、誰から見ても同等の優劣なのでしょうか?
私にとっての優や劣、私に見える他人(ひと)の優や良を定めるものはいったい何なのでしょう…?
少し気を楽に考えてみましょうか。

高齢者座談会 9/7 (月)

13:00

15:00

法人理事長
(浄土真宗本願寺派僧侶)
笹辺 美和子 氏
『今月のテーマ =老い暮らし 一人も良し、二人三人たくさんも良し…と思いたい=』

毎月第1月曜日の午後のひととき、身近で生活的なテーマを設定し、そのテーマについて参加者みんなで語り合います。
とってもほのぼのとした座談会ですよ。
ご自由にご参加いただけます。
老いてゆく日々、仲間との語り合いで新たな良い気づきがあるかもしれませんね。

 

< 好日荘 行事活動 (2) >

 

自主公演
好日荘スタッフによるボランティア出前講座

訪問先 日時 担当 内容
吹田市立
藤白台デイサービス
センター
(大阪府吹田市)
9/24 (木)

13:30

15:00

笹辺 美和子 氏 デイサービスを御利用の方々と御一緒に、なつかしくてちょっと良い歌を思いっきり歌います。
広いホールで歌いっぱいの楽しいひとときですので『歌の広場』と名づけました。
木曜日は男の方たちも多くご参加くださり、力づよい印象です。
ガラシア病院の
デイサービスセンター
(大阪府箕面市)
9/28 (月)

10:00

12:00

笹辺 美和子 氏 ディサービスを御利用の方々と御一緒になつかしい歌を合唱する楽しい集い『合唱会』を開いています。
いつも50人くらいが御参加くださり、広いホールが笑顔でいっぱいになるんですよ。
今月は秋にふさわしいお歌をたくさん歌いますよ。
『赤とんぼ』や『村まつり』『虫のこえ』など、いいお歌がいっぱいです。