2015年11月 行事・活動内容


< 好日荘 行事活動 (1) >

 

活動 日時 講師 内容
好日荘 高齢者講座
(こころのお話)
11/15 (日)

14:00

15:30

法人理事長
(浄土真宗本願寺派僧侶)
笹辺 美和子 氏
『テーマ =現代社会における私たちの こころ を考える=真剣に生きる!!=』
法人事務局長
(千里タイムズ社
社長)
磯野 新 氏
現代社会…それは、多すぎるほどの情報の動きや流れ。
その一方でスローライフと言われる「ゆっくり」や「自然のまま」を見直そうとする社会的趨勢。
どちら「を」良しとするも、あるいは どちら「も」良しとするも、個々の生活に合うことはたのもしいものですね。
ただ願わくば、生きているいのち・生かせて頂いているいのちの中で本当に大切なもの・大切なことを見落とさぬよう、置き忘れぬよう 心の清浄に努めたいものです。
今月は理事長と事務長が対談しながら、皆さんと御一緒に『こころ』を考えてまいります。
高齢者座談会 11/2 (月)

13:00

15:00

法人理事長
(浄土真宗本願寺派僧侶)
笹辺 美和子 氏
『今月のテーマ =晩秋に いのちの彩り・いのちの納まりを思う日々=』

毎月第1月曜日の午後のひととき、身近で生活的なテーマを設定し、そのテーマについて参加者みんなで語り合います。
とってもほのぼのとした座談会ですよ。
ご自由にご参加いただけます。
老いてゆく日々、仲間との語り合いで新たな良い気づきがあるかもしれませんね。

 

< 好日荘 行事活動 (2) >

 

自主公演
好日荘スタッフによるボランティア出前講座

訪問先 日時 担当 内容
吹田市立
藤白台デイサービス
センター
(大阪府吹田市)
11/6 (金)

13:30

15:00

笹辺 美和子 氏 デイサービスを御利用の方々と御一緒に、なつかしくてきれいなお歌を歌います。
金曜日は女の方たちがたくさん御参加くださり、女声合唱団という印象ですよ。
大阪府医科大学附属病院
小児科病棟
(大阪府高槻市)
11/18 (水)

10:30

12:00

笹辺 美和子 氏 長期療養中の子どもさんたちと一緒に季節ごとの楽しみ活動をさせていただいてます。
私はいつも『ピアノで歌おう!!』です。
今月は、静かな秋の風景を楽しみながら、いつものように子どもたちが大好きなお歌を歌います。
吹田市立
藤白台デイサービス
センター
(大阪府吹田市)
11/26 (木)

13:30

15:00

笹辺 美和子 氏 ディサービスを御利用の方々と御一緒に、なつかしくてちょっと良い歌を思いっきり歌います。
広いホールで歌いっぱいの楽しいひとときですので『歌の広場』と名づけました。
木曜日は男の方たちも多くご参加くださり、力づよい印象です。
ガラシア病院の
デイサービスセンター
(大阪府箕面市)
11/30 (月)

10:00

12:00

笹辺 美和子 氏 デイサービスを御利用の方々と御一緒になつかしい歌を合唱する楽しい集い『合唱会』を開いています。
いつも50人くらいが御参加くださり、広いホールが笑顔でいっぱいになるんですよ。