好日荘通信

News Topics

お知らせ

2015年8月 行事・活動内容

< 好日荘 行事活動 (1) >   活動 日時 講師 内容 好日荘 高齢者講座 (こころのお話) 8/16 (日) 14:00 ~ 15:30 浄土真宗大谷派 慈恩寺 住職 墨林尚顕 先生 『吉日 凶日、わが心』 「茶 […]

< 好日荘 行事活動 (1) >

 

活動 日時 講師 内容
好日荘 高齢者講座
(こころのお話)
8/16 (日)

14:00

15:30

浄土真宗大谷派
慈恩寺 住職
墨林尚顕 先生
『吉日 凶日、わが心』

「茶柱が立ったから、きょうは良いことがありそうや」(ほんまに?)
茶柱が立たなくても、良い事があるときってありますよね。
逆に、「茶柱が立った!ならばなお、うかれないよう慎重に慎重に!」と心をおちつかせようとすることもあるのではないでしょうか?
今月は、善と悪、吉と凶など「どちらか」をつい決めようとする私の心をふり返る好い機会になるかもしれません。

高齢者座談会 8/17 (月)

13:00

15:00

法人理事長
(浄土真宗本願寺派僧侶)
笹辺 美和子 氏
『今月のテーマ =老いては自分を大切に=』

今月は8/17(月)の午後のひととき、身近で生活的なテーマを設定し、そのテーマについて参加者みんなで語り合います。
とってもほのぼのとした座談会ですよ。
ご自由にご参加いただけます。
老いてゆく日々、仲間との語り合いで新たな良い気づきがあるかもしれませんね。

 

< 好日荘 行事活動 (2) >

 

自主公演
好日荘スタッフによるボランティア出前講座

訪問先 日時 担当 内容
大阪府医科大学附属病院
小児科病棟
(大阪府高槻市)
8/5 (水)

13:30

15:00

笹辺 美和子 氏 長期療養中の子どもさんたちの『夏まつり』です。
病棟ホールが お祭り気分いっぱいで楽しいんですよ。
昨年とおととしの夏まつりでは、特別ゲストとして豊中市のゆるキャラ『マチカネくん』が登場してくれて、子どもたちに大人気でした。
さて、ことしの特別ゲストは…?
医大の地元高槻市のゆるキャラ『はにたん』です!!
おたのしみにー!!
ガラシア病院の
デイサービスセンター
(大阪府箕面市)
8/24 (月)

10:00

12:00

笹辺 美和子 氏 デイサービスを御利用の方々と御一緒になつかしい歌を合唱する楽しい集い『合唱会』を開いています。
いつも50人くらいが御参加くださり、広いホールが笑顔でいっぱいになるんですよ。
今月は毎週ご参加くださっている方々からのリクエストに応えて、『憧れのハワイ航路』や『青い山脈』などなつかしい歌謡曲をたくさん歌います。
吹田市立
藤白台デイサービス
センター
(大阪府吹田市)
8/27 (木)

13:30

15:00

笹辺 美和子 氏 デイサービスを御利用の方々と御一緒に、なつかしくてちょっと良い歌を思いっきり歌います。
広いホールで歌いっぱいの楽しいひとときですので『歌の広場』と名づけました。